ダンス(踊り)と生花を融合させた、華舞(はなまい)というオリジナルパフォーマンスを披露する華舞師・ 山本芙沙子(やまもとふさこ)さんの映像作品で、私の楽曲を使っていただきました。
こちらがその動画。「Floaty Flow」という作品です。
https://filmfreeway.com/FloatyFlow
映像作品は音楽とともに構成され、踊りと生花が合わさって、芸術的な空間表現になっています。
私の楽曲を使っていただいた動画はハリウッドのIndependent Shorts Awardsというアメリカの映画祭にて Best Screendance Shortの特別賞(2020年6月の月間賞)を受賞したそうです。
以下のリンクが受賞者の名前が載っているものです。
https://independentshortsawards.com/honorable-mentions-june-2020/
この国際映画祭はカリフォルニア州ハリウッドでライブ上映/イベントなどが年間を通じて行われているそうです。
映像を鑑賞し、その前衛的な試みと、それら「音楽と舞踊、生花」という組み合わせの妙に、最近忘れかけていた表現についての試行や思索を問いかけ直されました。
このような動画もアップロードされています。
このような新たな優れた表現をされている山本芙沙子さんの活動を今後も応援し、また楽曲を使っていただけたらと思いました。
動画でパフォーマンスを切り取れることや後から見返せることも、現代の芸術作品としての新たな切り口だと思います。
芸術系の音楽は需要があったのだと安心したところでもあります。
音楽は日常を彩る「色」のようなものであると思っています。
私も新たな道を探っていきたいと思います。
ヒロキヤマモト
山本芙沙子さん
ウェブサイト https://www.fusakoyamamoto.com/
ブログ https://ameblo.jp/