オーディオストックの定額制販売について

こんにちは。作曲家のヒロキヤマモトです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

オーディオストックの定額制販売のテスト的な許諾について」という前回のブログ記事から時間がすっかり過ぎてしまいました。

このあたりで一度整理をしておきたいと思います。

結論から言うと、金額的な面で言えばオーディオストックの売上のメインは定額制販売の報酬に移り変わりました。
ただ、収益の全体感はそこまで大きく変わってはいません。
安定感は出たと思います。

有り難いことに単品購入して下さる方も今だに多くいらっしゃいます。

定額制にするとその分楽曲の単価が下がってしまうことは事実であり、なかなか難しい局面であると思います。

また、前回のブログでは比較テストがしたいと言っていましたが、よくよく考えてみると厳密な意味でABテストができる訳ではないので確証が取れず、何とも言い難い状態だった、というのが正直なところです。

あくまで体感値ですが、オーディオストックの定額制販売は許諾にしていたほうが報酬は若干は増えやすそうではある、という感じです。

これに関しては個々人の楽曲のジャンルや売れ方によっても変わってくると思いますので何ともいえない部分があると思います。

いずれにせよ、再び単品購入のみにしたいといった場合にも切り替えられるので、オーディオストックは非常に良いサイトだと思います。

そのような感じで、前回のブログからのご報告でした。

良い作品を作って届けるというのが作曲家の使命だと思いますので、引き続き楽曲制作に励んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新のYouTubeの動画です。

Sunset Canvas

Pocket
LINEで送る

投稿者:

ヒロキヤマモト

ヒロキヤマモト Hiroki Yamamoto 神奈川県出身。作曲家・編曲家。 幼少期よりピアノ、作曲を始める。 2012年頃から商用ミニシアター系の映画音楽を手がける。 その後、ロイヤリティーフリー音源(商用音源)をオーディオストックで販売。 スマホアプリ(AppStair株式会社 "Film Story", "Sweet Movies" 等)に楽曲を提供。 現在、フリーランスで作曲・編曲活動を展開中。 ウェブサイト http://keehiro.com メールアドレス distant.record@gmail.com